自然学校の理念

くろまつながり設立当初から、「自然・環境」「教育」をキーワードに、田舎と都市の人々の交流を進めるために、地域資源(自然、産業、地域に住む人々)を活かしたエコツアーの実践、子ども達の自然・生活体験活動、教育旅行の実施、実務体験を中心とした独自の人材養成の仕組みづくりを進め、上記の事業に関わるプログラム開発能力やその実行ノウハウの蓄積をしてきました。

2002年度からは、これまでの運営目的に、「地域と共に・・・」、いう大きなコンセプトを加え、都市のニーズに合わせた外発的な作用による過疎地でのプログラム開発ではなく、地方から地域の「優位性」を自ら発信し、内発的な繁栄に貢献できる事業体として活動実践をしています。

 

黒松内ぶなの森自然学校・誕生の経緯はこちら

 

 

 

※「くろまつながり」イメージロゴは・・・

黒松内町在住、藤井一歩さんによるデザインです。

自然学校のTシャツのデザインも藤井さんによるものです。

ブナリンカフェというカレーの美味しいお店やワゴンカフェ、お弁当やお手焼きコーヒーの販売もされています。どれもとっても美味しいですよ。黒松内に来られた際はぜひお立ち寄りください。

Bunarin wagon cafe|ブナリンワゴンカフェ

Facebookはこちら

goto HOME GoToTop